それだけの日

こんばんは、73日ぶりです。

 
ツイッターは毎日元気にうるさいほどつぶやいておりますが、ブログはとってもお久しぶりです。
 
書こう書こうとは思いつつ、ブログはなかなかに気合と時間を必要とするのであとまわし、あとまわしになってしまいます…
 
でも日々いろんな事が起こっているし、自分の考えている事も日々変わっていくので、きちんと書き留めとかなきゃもったいないな、っていつも思ってます。
タイピングもめちゃくちゃ速くなったので、積極的にブログ頑張っていきたいところです。笑
 
 
久しぶりすぎて、何から記事にしようかなぁと思ってるのですが…
 
とりあえず今日の出来事と感想にしようかな。笑
 
 
今日は、大学は2限までで、家帰ってから予防接種うけてきました。
それだけ。笑
 
なのですが、今日はすごくしっかり授業を受ける事ができて嬉しかったんです!
月曜日の1限はいつも寝不足でしんどくて、一回自主休講してしまったときもありました…
 
と、いうのも、1限は心理学なんですね。
 
心理学といっても美大の心理学なので、数学使ったりとかそういう難しいのではなく、主に「非言語コミュニケーション」を取り扱っている講義です。
 
私自身、もともと心理学にはとっても興味があったし、授業のシラバスをみて、非言語コミュニケーションというジャンルにもすごく興味を持ったので履修しました。
 
でもあれなんです、面白い授業ではあるんですが、
 月曜の1限、つまりは一発目から周りに座っている知らない人数人と心理学のゲームやらなきゃいけないんですよ(笑)
 
そもそも人とコミュニケーションとるのはあまり得意ではないし、お昼ならまだしも朝からやらなきゃいけないので精神的になかなか疲れるのです。
(ゲーム始めちゃえば楽しいんですけどね、メンバーにもよりますけど。)
 
講義内容は面白いのでしっかり聴きたいんだけど、睡眠不足だからやっぱり必ず寝てしまう…。
 
 
まぁ、そんな感じで月曜の1限はあまり調子がよくないわけです。
 
 
でも今日は!
というか昨日は!
「早起きして今日こそは朝ごはんを食べよう」と思って珍しく12時過ぎに寝て(いつもは2時ぐらい)、
 朝7時前に起きたんです!
 
7時には家を出ないと間に合わないので、結局朝ごはんチャレンジは失敗してしまったのですが(笑)、久しぶりに学校のある日にたっぷり睡眠をとることができました。
 
 
でも最近悩むことが多くて、だいたい前の日の夜から朝まで引きずっていることが多くて。
今日も音楽聴きたいと思わないぐらい病み病みな感じで登校してたのですが…
 
 
授業中1回も寝なかった…!
 
そして凄まじい集中力…!
 
 
 
ずっと先生の話を聞いていられたし、プリントいっぱいにメモをとる余裕が生まれた。笑
 
睡眠って大事ですね〜〜〜
 
 
その調子で2限の「薬と毒の科学」も私の脳は絶好調でした!
 
久々に最後まで集中してしっかり聞けたし面白かったなぁ〜
 
 
「薬と毒の科学」という不思議な講義名ですが、
その名の通り薬と毒について先生がいろいろ役に立つ知識を教えてくれます。
 
ちなみにその先生は、慶應義塾大学で教えているという井上浩義先生。
世界一受けたい授業にも出演されたことがあるそうです!
(それを知って履修した。笑)
 
テレビに出演されることもあって(?)やっぱり話が優しくてわかりやすいです。
そして先生のキャラクターが個人的にすごく好きです。たまに毒舌なところが。笑
 
2限もしっかり最後まで授業きいて綺麗にノートがとれてなんかルンルンでした。
 
 
このテンションのまま、午後の授業も受けられたらなぁ〜…と思ったのですが、
9月の「ウィンドウディスプレイ」という授業が終わってから、
後期が終わるまで私の学科の午後の授業が1つもないんです…!
 
 
…ここから最近の悩みの話になってしまうのですが、笑
 
私は、たくさん美術がしたくて美大に入ったのに全然授業がない、
という現実にただただショックを受けています。
 
実技の選択授業はいくつかあるのですが(6つぐらい)、3つまでしか選べないので、
私のように前期に詰め込んだ人は後期の選択授業(学科の授業)がないというトンデモない事態が発生してしまうんです…。
 
もちろん他の学科はこの午後の時間に、各学科の必修がたくさん入っていてバリバリ実技を頑張っています。
着々と課題をこなしています。スキルアップされております。
 
 
そう思うと、もう、悔しくて悔しくて…
 
 
私は忙しいのが好きな人間なので、好きなことにはとことん忙しい状態が幸せなんです。
社畜とかドMとか言われますが。笑
 
本当にそうなんです。
 
 
入学してから2年生の前期まではそんな感じでした。
美大楽しいなあ〜って感じでした。
 
でも後期になって、いろいろと考えかたが大きく変わったっていうのと重なってとっても退屈です。
午前の自分の学科の授業はとてもつまらなくて寝てるし、午後はやりたい授業がないし、履修もできない。
 
たった3時間分の講義を受けるために、往復4時間かけて大学に通っている。
私なんのために美大に来たのかなあと毎日悩んでます。
 
 
 
デザイン学科に転科も考えていて、
 でも日によって考えが変わったりしてなかなか決断できません。
 
今日も、朝までは「転科しよう!」と思っていても、帰る頃には「やっぱり今のままで、やりたいことを自主的にどんどんやっていこう」という考えになったりしています。
 
もう自分でもどうすればいいかわからないので、大学の相談室に行こうかなーとも思ってますが…
 
客観的にみたらいちいち難しく悩みすぎだなとも思います。。。
でもそういう性格なのでしょうがないです。
なんかもう高校生の頃からこの自分は構成されているので治すのむずかしいです。
 
私の人生、なんだか難しいです。笑
 
 
 
…そんな感じで、1日中そんなようなことを考えて落ち込んでいる日々です。
はやく決めちゃえばいいのに、なんかもったいないですよね。。。笑
 
 
長くなってしまいましたが、私の最近のお悩みでした。笑
 
 
 
で、今日の話に戻るのですが!
 
授業が終わって、少し早めに家に着いたので前から気になっていた
「無限ピーマン」というのを作ってみました。
久々のクッキングです…!
 
ピーマンを輪切りにして、ツナ缶とごま油や塩胡椒や鶏がらスープを入れてレンジで2分チンして完成。笑
 
 f:id:harusamejapan:20161024215539j:plain
 
 
「無限ピーマン」、その名の通り、ご飯が無限に止まらない美味しさでありました…!
 
あっという間に食べ終わってしまった…
あと倍は欲しかった…笑
 
 
無限もやしというのもあるらしいので、これからも無限シリーズを攻めていこうと思ってます!
 
 
 
 
あと、今日はメルカリで購入した雑誌が届いていました〜
 
f:id:harusamejapan:20161024215509j:plain
 
前からずっと気になっていた、OZ magazine
 
セットで売っていて、どちらもきになる内容だったのですぐ買ってしまいました。
少し読んだのですが、とても好きなページのレイアウト…!
勉強になりそうです。
こういう雑誌作ってみたいなあ。
写真の撮りかたもきちんと勉強したい!
 
そう思わせてくれる雑誌でした。笑
 
明日から芸祭期間で2週間ほどお休みなので、
 これからじっくり読むのが楽しみです。
 
 
 
とりあえず、今回の記事はこんな感じで終わろうと思います。